« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

胃痛と風邪と耳鳴り。

もしこれを同じ組の子が見たら、『早よ寝ろよ!』と怒られそうだが…。

今日は初めての通し稽古だった。

いっぱい緊張して、失敗して、変な汗をかいた。

でも、実りある稽古だった。

演出家の方のダメだしを聞いている途中から胃痛が始まった。

おまけに風邪が悪化したような感覚がした。

それはまるで胃の中に小さいおじさんが居て、デカイ爪楊枝で胃の中を上下に刺されている感じだった。

風邪は寒気は元よりお花水が大洪水なのにダムは引き戻すと言う事をさせてくれないといった状態だった。

百合さんや、ちほちゃんに暖めたタオルや薬を貰い(ありがとう)、何とか帰宅。

胃は何とか治った。

すると今度は耳鳴りだ。もおおおおぉおおぉおおぉおぉぉ!!!!!

ぎゅうっぎゅう。どぅんどぅん。ぎゅうっぎゅう。どぅんどぅん…

なんやねん!ぎゅうっぎゅう、どぅんどぅんて!!!

やっぱりもう寝よう…(TT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメヤ横丁へ。

Dvc00007 エクステを付けた後、上野で野暮用が合った。時間が少し有ったので一人でアメ横をぶらり一人旅。

平日でうす曇だったのに賑わっていた。

日焼けしたおっちゃん達が威勢よく色々な物を売っていた。

乾物や、海鮮物にヨダレを垂らしながら私は一人歩く。

『何でも390え~ん!』

私は立ち止まった。

ほほう…なんでも390円かぁ。どれどれ。

そこにはバッグやらアクセサリーやら使い道の分からんモノが沢山並んでいた。

私はこういうお店が大好きだ。

いかに安くいい物を見つけるか!!…おそらく関西の血が踊るのだろう。(でも値引き交渉は出来ない…まだまだヒヨッコだ)

やっぱり、いい物はあった。

Dvc00004 THEカゴ。

いやいや、他の人様は何て思うか等は良いのだ。私にとって価値の有るものだと思って即購入。

カゴ大好き。

勢い余って要らないモノまで買いそうになったが、グッとこらえた。

帰宅後、久々の自炊。

Dvc00003 ブロッコリー。水菜の煮浸し。中華粥。

なかなかやるじゃないか、私。

やれば出来る子、ヤマグチマサコ。

でもレパートリーが少ないヤマグチマサコ。

…何となく収集がつかないので今日はこの辺で。バッハハーイ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リンク追加!

私のエクステを付けてくれたorikaちゃんのブログ。

場所はたまプラーザ駅から徒歩7分。

ヘア ブレイディング サロン Orika

※ブレイズ(1本)\600~

 コーンロウ(1レーン)¥1000~

 ストレート(人毛)¥500~

 ウェーブ(人毛)¥500~

 ヘアーアレンジ(応相談)¥2000~

きっと新しい自分に出逢えるです。センスも心配ナシっ!!

連絡は彼女のブログのメールからして頂ければ良いと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっふん♪

私生まれて初めてエクステを付けました!!記念に写真撮ったけど、皆様には本番までナイショにしときます。ウフ♪

私のエクステを付けてくれたのがorikaちゃん

彼女とは数年前、私が古着屋さんで働いているときに同じスタッフとして出逢った。

その当時、彼女は『いつかエクステのお店を開きたい。』と言い、

私は『ミュージカルが大好きだからいつか舞台に立ちたい。』と言っていた。

職種は違えどお互い小さくて大きい夢を持っていた。

それから時は流れ、彼女は自宅でエクステ(ブレイズ)のお店を開いた。

私は、ミュージカルの舞台に足を踏み入れた。

お互いまだまだ駆け出し。でも…

彼女は本気だ。

私も本気だ。

エクステを付けて貰った私は何だか違う自分になれた気がして大喜び。

そして、こうしてorikちゃんにエクステを付けて貰えた事にも大喜び。

そんな私の顔を見て彼女は、『こういう顔を見れるから、辞められないんだよね』と。

…私もそうだ。頑張ろうと思った。

今日は何だか青春ドラマの1ページ様な一日だった。

良い一日だった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

からをげ。

『あ~何か濃いぃ食べ物が食べたい。例えば…からをげ。

茉莉花・ひろみ氏は整然と言い放った。

疲れているらしい…。かわいいのに残念賞。

からをげ…からをげ…からをげ…。

頭の中で何回も唱えると私は疲れも吹っ飛ぶよ。

ありがとう、ひろみ氏。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

最近

私のブログについて思うことがある。

長すぎやしないか?と言う事。

もっと手短に書けないのか、私よ。

私。要領が悪いし、しゃべるのもそんなにお上手ではない。多分。

初対面でスラスラしゃべれない。

自分の思いをちゃんと伝えるのが苦手みたい。

頭の回転の速い人に憧れるわぁ…。

ちょっと開き直っているけど。

…なんだ?今日のブログ。

でもまぁいいや、このブログは半分独り言やしね。ふん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショック&反省

昨日お風呂に入っていると記憶の無い傷が私の二の腕に…!!

しかも二本クッキリと何かに引っ掻かれた痕。

稽古の空いた時間にちえちゃんに報告。

私『なぁなぁなぁ、これってカマイタチやと思わん?』

ちえ『???カマイタチ???何それ?』

何ぃ!?カマイタチを知らんのか?!

あの風の様にシャーっと人を切りつけて行くカマイタチを!!

ちょっとショックだった。

その後、事務所で用事をしていたら劇団員の青島凛さんがいらっしゃった。

私:『お、お疲れ様です』

凛さん:『(笑顔)お疲れ様~』

すっごい綺麗な笑顔だった。ビックリした。ボーっとしていると、

凛さん:『ん?何?気持ち悪い?ウフ、よく言われるぅ!』

私:『わた、私、そ、そんな一っ事も言ってませぇぇん!!!』

…まず自分の声の大きさにビックリした。

どうしたら良いのか分からずロクに挨拶もせずヘッピリ腰で事務所を後に…。

ごめんなさい、凛さん。あぅ~。

あぁ神様、人見知りをしない強い心を私に下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨。でも心は晴れ。

Dvc00002 今日は2週間ぶりにダンスのレッスン!

レッスン後、前から先生と約束していたホットケーキの美味しい喫茶店に。

私のお腹はペッコリーノだったので、ダイエット中と言う事を無視し、バニラアイスが付いているホットケーキを注文。

感動した!

こんなに美味しいホットケーキは初めてかもしれない。ペロリと平らげた。

食べる前にウホウホ気分で記念写真を撮った。

それにしてももっとセンスのあるシロップのかけ方は出来ないものか。

Dvc00001 その後、同じスタジオのマダムヤンクラスの方々にご挨拶をしにスタジオに戻った。

そこで私が目の当たりにしたものは…

皆さんが前回私が出演した『スウィングボーイズ』のTシャツを皆さんが着ている姿だった…!※2/13のブログ参照

またまた感動した!!!

私は興奮して『ブログに、そして全世界に発信させて下さい!』と変なお願いをし、写真を撮らせて貰った。

…本当に皆さんパワフルで、素敵で、私はいつも元気を貰える…そんな方々。

ナント皆さんが『コンチェルト』に来て頂ける事に…!!

嬉しい…嬉しいなぁ…。

私が出来るお礼は『ありがとうございます』という言葉と、この舞台を成功させるという事だけだ…。益々気合が入った!

チケットを買って頂けた事は勿論嬉しい。でもそれ以上に、観て頂ける・応援して頂ける…今の私の存在価値は舞台に有ると思っているので本当に嬉しかった。

勿論、マダムヤンの方々に限らず…

誰かに応援して頂けるって、本当に私は幸せ者だぁぁ!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一言

今日の後半はつよしとマリアのシーンを見てもらった。

皆にダメ出しを貰いつつ何とか形になった。

演出家、竹さんと話す機会があった。そこで

『変にネタっぽくしないでね』

とやんわり釘を刺されてしまった。

私『は、はい…たたた多分大丈夫だと、お、思います…』

どもってしまった。いやでも真面目に芝居出来たはず…!

どうなるんだろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロミの生まれた日

昨日は同じ虹組の斉藤恵子ちゃん・夢組、小貫紀子ちゃんのお誕生日だった。

なんと、二人ともロミ役なのだ!!ビックリ。

そしてサプライズゲストとして、スウィングボーイズの主演女優であり、今回のコンチェルトでは演出補助をして頂いている片桐和美さん!!!

そしてそして和美さん自身が用意したサプライズプレゼント…

それはフルートでの『ハピーバースデイ』♪

居酒屋に美しいフルートの音色が響き渡った…(笑)

これには私も大感激!!!

フルートの似合う女性って…ステキ☆

私なんか、アコースティックギターとブルースハープしか出来ないもんなぁ。

……長渕剛…

いや、別にギターやハーモニカがいけない訳じゃない。ましてや長渕剛がわるい訳じゃぁない。

とにかく『素敵な女性』に憧れる。

さっき、テレビでデヴィ婦人『わたくしは毎日を過ごしているんではないんです。毎日を生きているんです。キラーンと言っていた。成る程…!

……デヴィ婦人…

あぁぁ話がどんどんそれてしまった。

とにかくお二人さん!!お誕生日オメデトウ!!!

お互い素敵な女性になれる様、日々磨いて生きましょう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スラリと伸びたその足~♪

今日も稽古場に行く前に皆で公園へ。

この公園の入り口にある銅像のポーズがとあるシーンのナンバー中に出てくる振りのポーズに激似なのだ。

おもむろにじゅん役の一の瀬氏がそのポーズをとった!!!

皆一瞬にして撮影会に突入。

私も興奮して、

『良いです!!めっさ良いです!!!』

などと意味不明な言葉を発し連写。

通りすがりのオジサンが拍手!

多分、芸術を感じたのだ。芸術を!!Dvc00016

①右のオジサン。めっさ見てる。

Dvc00017

②右のピンクの人も見てる。良く見ると、左の奥の人もわざわざ振り返って見てる。

ああ。。。流石だ。一の瀬氏…。何か分からんが面白すぎです。

Dvc00015

そんな感じで一日が始まりました。ビバ!!虹組!!!   

(因みにどのシーンでこのポーズが出るかはタイトルがヒントです)    

画像が上手く並べれなくてすいません。                                                                               

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セクシー練習vol2

今日は朝も早よから北浦和公園にてマリアとつよしのシーンの練習。

子供が居る。

おじいちゃんも、居る。

ママ達も、居る。

鳩が飛び、お日様も出、噴水も出る。

そしてそこにはマジ寝起きの私。

でも私はセクシー。

全く手付かずのシーンだったから致し方ないが、ダメダメでした(TT)

稽古に付き合ってくれた仲間達よ、愛してます。

ってか頑張ります。。。

ってかバイト行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク追加!

スウィングの時は私のダブルで、今回は組は違うけれどホントにかわいいキミコ役をやっている白井優美ちゃんです!

なんかねー彼女の笑顔は『ホワホワ~』としています。

天真爛漫な笑顔…私には無い笑顔。

しぃスマイル…

良いネーミングだな~(^^)

ヤマグチマサコです(仮)。

なんてひねりの無いネーミングなんだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

AOL!

今日は稽古後『コンチェルト』演出家、竹本さんが率いるAOLというユニットのライブに行ってきました!

『スウィング~』でお世話になった方々がほとんどで前から評判は聞いていたので楽しみにしていた。

最近指笛を練習している私は張り切って皆さんが登場の際にやってみた。

『ヒュー』

あ、あれっ。んも一回!

『ピフー』

全く空振りだった。あは。

それはさておき、内容はミュージカルナンバーが中心となり、とても濃いぃ時間を過ごせた(^^)

それぞれの個性がハッキリとしており、楽器なんかも演奏されたり…。

多分ヨダレが出てた…。私。(周りの皆の顔をチラ見すると皆も口が開いていた(笑))

その位楽しんだ。

…『コンチェルト』

私もお客さんのこういう顔に自然となってもらえるように、楽しんでもらえるように、心の中に何かを残せるように頑張らないと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうそう、これこれ!

今日はコンチェルト稽古後、29日に行われる茉莉花が出演するイベントの稽古に。

ひろみ氏とは別班なので久々の再会(*^^)スウィングの時からほぼ毎日会っていたので何か久々に話してみて『あ~これよ!これっ!』って感じた。やっぱり彼女はこっち側の人間なのだ。

そしてすっかり振りを忘れ焦る私に2人は、

『マサちゃん!大丈夫!!ホラホラ!!』

と励ましオシリを叩いてくれる。

相変わらずの方程式…。

そうそうこの感じ…ムフフ。

…私、絶対Mだわ~…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お芝居って難しいなぁ…と今日改めて感じた。

竹さんに沢山のダメだしを頂いた私達の頭の中はぐるぐる回りっぱなしだった。

常にお客様を意識することや、周りを感じる事、動き、etc…当たり前の事かも知れないがこれが難しい…。

演技って、意外と頭を使う(TT)。

いつか頭を使わずとも自然なお芝居が作れる人になりたい!!

悔しいけど今はまだまだ!

いくら新人とは言え、お金を払って観てくださる方々に楽しんでもらわにゃ意味が無い!!

私達は『役者』という職人なんだ。

まだまだ未熟だけれど、明日もガンバロ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンク追加!

今回、我虹組のソラ役をする池田知穂ちゃんでーす。

ソラはマリアとは一味違うテンションの高さの持ち主。ソラ=ちほちゃん。こんな方程式が成り立っている気がするな(^^)

最近お弁当作りも頑張ってるみたい☆偉い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄砂に吹かれてIN北浦和公園

今日はスタジオ稽古後、自主練の為北浦和公園に行った。

そう。最近黄砂がすごいみたいで、空が黄色かった。おまけに雨は降るわ雷は鳴るわで結局小一時間で退散。写真は一人で振りの確認を行うつよし役の佐々木尭。

後ろに映っているのは噴水でたまに『プシューっ』となる音に皆ビビリながらの練習であった。しかし屋外ということもあって伸び伸びと演技が出来、新しい発見が沢山あった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美海月穂の写真館

お花見をしたので写真を撮りました。

あいにくの天気でしたので居たのは鳩ちゃんのみ(笑) 

人は居ませんでした。さくらを独り占め!ラッキー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真面目人間のする事。

昨日はやんややんやと言いながら第二回虹会(言いにくいな…)が某ファミレスで行われた。

お子様メニューの間違い探しなどをしつつ←オイ。、今後について語り合ったりして一先ず解散。

残った組は劇団に戻り、自主練。

写真左→きみこ役の武者ちゃん。P1000085

中央→

写真右→ソラ役のちほちゃん。

それぞれ着ているTシャツの色合いが絶妙だったので近くに居た夢組のつよし役の三原さんをとっ捕まえて記念撮影。

キャッツ・アイのエンディングのポーズ。

こんな事ばっかりして練習せんかい!!と思った方。ご安心を。

ちゃーーんと練習しましたから(笑)。これでも皆真面目人間です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独り言

P1000079 ワイヤープランツ(左)がじゅまる(右)。

育て始めて2年くらいたつがどんどん成長中。

この子達は去年地方に二ヶ月間仕事に行った時にも連れて行ったいわば旅の友。

ささやかに感謝。

P1000081 新入りさん、その①。忘れな草。

去年からずーっと気になっていた。念願かなって我が家に来た。いらっしゃい。かわいいのぉ(^^)

P1000082 新入りさん、その②。ブルーデージー。

この子もずーっと気になっていた。いらっしゃい。

何故か青い花に惹かれているみたい。なんでだろう。

お花は本当は外で育てるのがベストらしいから出来るだけ外に出してあげないと☆ホントは犬(特に柴犬!)オカメインコも飼いたいけど一人暮らしでは中々難しい。

でも将来絶対飼いたい!!私の夢。

これからはケイトウの時期だなぁ…。ケイトウも今度買おっと(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

セクシー練習

どうも。朝(昼か…)からセクシーについて考えているヤマグチマサコです。

だってねぇ!!私、セクシーじゃないし、誘惑とか分かんないですもん。

昨日とあるシーンの練習で、本人は一生懸命なのだけど勘違いしてセクシーに踊ってしまうという設定になったんですが、私は素がそうではないので想像でしか出来ないんです。

そして何故か…あ!!書いてる今思ったんやけど、昨日の私はバブル青田(元CCガールズ)みたいだった!!

演出家の竹さん、周りの皆は、失笑or苦笑いor爆笑だったようなそうでないような反応…。とにかく反応を確かめる勇気はなかった。

因みに虹組メンバーからは『大丈夫!!大丈夫っ!マサチャン良いよぉ!!』と励まされた。

私はおだてられたら木に登るタイプなのだ。

とにかく周りから『西の血が…』という声が聞こえたのは聞き逃さなかった。

ま、今のうちに恥をかいて、やりすぎと言われればシンプルにしていけば良い!と

勝手に良い方向に考えているそんな私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »