« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

リンク追加!

『コンチェルト』で夢組・メグ役だった鈴木奈緒美ちゃんのブログです!

なおみちゃんはね~。

女の子って感じ。

いいなぁ。私も女の子だけどぜんぜん違うもんね。

私には無いものを持ってる女の子です☆これからも宜しくね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

姉。

気管支炎になってしまった。

わざわざここで言う必要もなかったけれど。

実は本番中から調子が悪くて、それが悪化したみたいだった。

姉が家に泊まりに来た。P1000179

←ドバイのお土産。かわいいラクダ君2匹!

ドバイは最近注目されている観光地(?)で最近は日本人も増えたという。

今の季節で45度位あるらしくて家が寒い寒いと寒さに堪えていた。

…ちょっと待て?45度って人は生きていけるのか?私の聞き間違いかもしれない。とにかく暑いのだ。

私は咳が止まらず、死にそうになっていたので姉が心配し、『東京の地名は読みずらい』とかボヤキながら病院を探してくれた。

今はお陰様で治りつつあります。

お姉ちゃん、このブログみてるかなぁ。

有り難うね(TT)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

『コンチェルト』番外編。

P1000155 ①マリア揃い踏みの図。なんか濃いぃぞ。

でもそれぞれカラーの違うマリアで勉強になった。ってか他の二人は私より年下のくせに色気があってダンス上手くて、しっかりモノだ。いいなぁ。

P1000156 ②私の二の腕の太さは良いとして(良くないか)、空組つよしを取り囲むマリア達。こわっ。

P1000157 ③私なんかどうでも良いんです。私の後ろに映っている『節水』のポスターを見てください。題名『マリアと節水』(偶然の産物です。)

P1000158

④I LOVE 武者。

あなたと私はよく泣いたね。そしてよう笑った。大好きだー。

P1000159 ⑤I LOVE 寛子さん。

いつも酸素水ありがとうね!優しくて、まじめで一生懸命でキュートでお芝居上手でいい役者さん。大好きだー。

P1000160 ⑥I LOVE 恵ちゃん。

しっかりものの恵ちゃん。次コンチェルトやるなら私がロミしたい…。

…無理か。

大好きだー。

P1000161 ⑦I LOVE 知穂ちゃん。

稽古熱心で、本当に知穂ちゃんはソラそのものだったよ。色々と学ぶべき事が多かった。大好きだー。

P1000163 ⑧I LOVE ちえちゃん。

あなたと同じ組になれて本当に助かったよ。振り助お疲れ様でした。分かってると思うけど、大好きだー。

P1000162 ⑨I LOVE 百合さん。

あなたの美しさは罪です。女の子になれてよかったね(笑)大好きだー。

P1000166_1  ⑨ここに来て大後悔。メンズと写真撮り忘れた…。

I LOVE ぐっさん。

みるみる内にしっかり者になっていったよね。私は『ぐっさん二号』って呼ばれてたけど、二号って事はアンタの手下かい?まぁいいや、大好きだー。

⑩I LOVE 佐々木たかし。

りっぱに主人公を務め上げ、よくこの個性的なメンバーのリーダーとして頑張ったね!大好きだー。

--------------------------------------------------------------------------

⑪ここには写真がないけれど、10人目の仲間であり、27人の母親でもあった演出補の和美さん。フィナーレで最後列でぐしゃぐしゃになりながら身を乗り出して拍手をされていました。厳しくて、温かくて、おそらく私と笑のツボが一緒で…有り難うございました。大好きですー!

そして、演出家の竹さん、照明さん・音響さん・・・、陰で支えてくれた方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。本当に有り難うございました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とうとう

27日、虹組の千秋楽をもって『コンチェルト』が終了致しました。

いやいや…。

何とも素敵な舞台だった。私にとってとても成長できた舞台だった。

たくさんの思い出と、たくさんの愛情、そして『仲間を信じる』という事を体感できた。

お客様の温かい拍手、笑顔、涙の様子を見ていると、楽しんで頂けたのだなぁと思う。

実際にアンケートやメール等でも温かいコメントを頂いた。

『コンチェルト』

最初は桜も咲いていない時期だったなぁ。

稽古も少しずつ動き出した頃、桜は満開に。

稽古後半は桜もいつの間にか散り、そしてここ最近は緑が綺麗な季節になった。

そう思うと本当に長い間、9人の仲間と一緒にいたんだ…。

あーだこーだ言い合い、まるでそれぞれの役割分担があるかのように(実際うちの組はバランスが良かった☆)補いあってさー、スンゴイ進んだと思ったら立ち止まったりしてさー、なんか本当に青春だったなぁ『コンチェルト』。しかし泣いたなぁ…。私。と、武者(笑)。

別の組の子ともいい出会いだったし、色々勉強になった。

気持ちを入れ替えるのは大変だけど、次に進むべく、頑張って重い腰をあげないと…。

来てくださった皆様、本当に有り難うごさいました!!!!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

想像する事。

明日はとうとう虹組の千秋楽だ。

想像しよう。きっとお客様に愛されると言う事を。

想像しよう。きっと劇場内が良い空気に満たされる事を。

想像しよう。大成功に終われる事を。

その為には初日が良い気分で終われた事に思い上がらないこと。

今までと変わらず一生懸命に生きること。

今日空と夢の千秋楽だったが、最高だった。皆が皆光っており、涙が出た。

明日は私達の番だ。

舞台に虹が架かりますように…!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

虹組初日を終えて…。

今日、やっと、やっと虹組の初日を迎えました。

長かった…。

不安もありましたが、皆を信じ、そして今までやってきたことを信じていたので、ビックリするくらい緊張魔の私が結構落ち着いて本番に臨めた気がします。

そして何より、お客様が温かかくて…。

感謝の気持ちでいっぱいでした。

大事なセリフを噛んでしまったり反省点はあるものの、温かい拍手や皆様の笑顔のお陰で乗り切ることが出来ました。

お客様って偉大だ…。

初日を迎えた今日、そしたら次はもう千秋楽になってしまう…。

寂しい…。

でも、気合を入れなおして27日も皆様に愛されるよう虹組のテーマ『一生懸命』を胸に精一杯駆け抜けたいと思います。

今日来てくださった皆様、本当に有り難うございました。

そして千秋楽に来て下さるお客様、どうか応援宜しくお願い致します。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

最後の

北浦和稽古!

あいにく体調は優れなかったが何とか集中できた。

不安で不安で仕方なくて、出来ない自分が悔しくて、甘ったれな自分が恥ずかしかった毎日。

そんな私に付いたあだ名。

『泣き虫マサコ。』

私なんかよりもっと厳しい環境で育ってきた子も居る。

知っていたから、泣いてしまった事に更に恥ずかしさを覚えた。

でもいいんだ。

私はまだまだ未熟だもん。知らなかったんだもん。この恥ずかしさや悔しさを、そして涙を、今までを含めこれからに活かせば良い。私の肥やしになれば良い。

その子達からは、そんな甘くてはいけないという事を学び、自分に今出来る事、日々成長させてもらっているという事を知った。

そう、それで良いんだ。

でも、最後の涙は取っておくよ。

恥ずかしい涙でも悔し涙でもなく、

幕が下りた後のうれし涙と感謝の涙として。

今まで皆でやってきた事を信じ、頑張ります。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ボトムスの行方。

そうそう、やっと見付けたのですよ。私の探し続けていたフィナーレで着るボトムス(パンツ)。

店頭に一着だけ有って、手に取ったのだけど、サイズが2L…。

いくらなんでも私にはデカイ。

もう工場でも生産がストップしていて、2Lしかないんだってさ。

でも、もう探す時間もなく、やっと見付けたので自分で詰める事に。

ついでにそれに合わせるスカートが欲しくなった。

…作っちゃう?マサコさんよ。

誰かが囁いた。

気づいたら生地屋さんに入り、布を買っていた。

そして今日、一気に型紙も書かずひたすら縫い続けている私がいた。

ま、何てこと無いデザインだが…。

さて、どんな感じになったかは劇場にて!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美海月穂の写真館

今日は天気が良かったので、写真を撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どーしても。

フィナーレで着る衣装のボトムスが気に食わん。

どーしても!!!

自分で選んで買ったのに踊りにくいったらありゃしない!!

でも買いにいく時間がナイ(TT)

明日早起き出来たら買いに行こう…。

もし、本番私がどんくさい踊りをしていたら、

悪いのは私ではなく、ボトムスが悪いと思って下さい…。

そう、ボトムスが悪いと…。

でも格好悪い所見せられないから何とかします。時間有れば。

では、今日の独り言でしたー。お休みなさいませm(--)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

巷の噂。

『コンチェルトの本番が一週間を切った』

って…。

うそーーーーん!!

寂しいような、まだまだ稽古をしていたいような。複雑すぎる気分。

スウィング~から続けてもうだいぶあの稽古場に通っていたなぁ…。

スウィングが、あの稽古場が私のミュージカルの原点になった。

たくさんの情熱溢れる仲間と出逢った。

でも別れの日はくるのだ。永遠ではないけれど。

あぁ…まさにコンチェルトだわ。

感傷に浸るのはまだ早いけれどそんなことを考えてしまった。

現実は、ドリフの引出しを閉まったらまた違う引出しが出てくる様にどんどんダメ出しが出てくる状態だけど。(分かりにくい例えやなぁ…)

ヨシ!!あと残り僅かな時間を張り切って稽古しちゃうのだ!なーのだーーーー!←誰?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

リンク追加!

この前の『スウィング~』で共演した小貫紀子ちゃんのブログで~す!

その名も『キッス☆好きッス☆投げキッス』!!!

キッスはねぇ…。

可愛い、もち肌、スタイル良い☆

因みに私の考えた『キッスのchu-chuトレイン』は

このタイトルの意味が分からない世代がいるかもという、何とも悲しい理由で却下。

--------------------------------

そしてこれまでリンク集の下に紹介文書いていたのですが、スペースの関係で止めました。一人でも多くの人に紹介したいなと思っていたけど、ブログがエライ事になってしまうので…。残念!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

この世で一番○○な歌。

今日は稽古後買出しの為、一路新宿へ。

アルタ前の交差点に人だかりが。よくよく見るとそこには『ストリートミュージシャン、露天販売禁止』と書かれた看板の前で、髪の毛が虹色のヴィジュアル系の男性が一人とそれを取り囲むファン、そして面白がって見ている人・ひと・ヒト。

『チョーウケるんだけどっ!』

ギャルが笑いながら写メを撮っていた。

ストリートミュージシャン禁止と書いてあるのにオイオイと思いながら通り過ぎた。

買い物を小一時間で済ませ、再び同じ所に帰ってきたら、そのミュージシャンはまだ居た。

『これでラストの曲でぇ~す』

そうか、ラストか…じゃぁいっちょ聴いとくか。

私は立ち止まった。

『でわぁ、アルタ前でぇ、この世で一番エロイ歌を歌うゼ!!』

演奏が始まった。

♪激しく、激しく、激しい、オ・ン・ナ!!激しく、激しく激しい、オ・ン・ナ!!ウ゛ェォォォ£×※○△㌔㌧×~!!!♪

私:『あわわわ…』

何か叫びながら演奏は終わった。終わったと思った。

ジャァァン!!ドコドコドコドコ(打ち込みのドラム音)!!

♪激しく激しく激しいオ・ト・コ!!激しく激しく激しい、オ・ト・コ!!ウ゛ェォォォ×※○△㌔㌧×~!!!♪

二番があった。。。

私は笑いが抑えきれず、その場を後にした。

帰りの電車の中での私の頭の中は、

♪激しく激しく激しい、オ・ン・ナ!!激しく激しく激しい、オ・ト・コ!!ウ゛ェォォォ×※○△~!!!♪

というメロディでいっぱいだった事は間違いない…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

からおけ。(実話)

『そんなに流行ってるの?からおけ。

茉莉花・ひろみ氏は整然と言い放った。

もう全く別物になっているじゃないか!!

疲れているらしい…。かわいいのにまたまた残念賞。

そのいきさつはこうだ。

私:『たっちゃんさん、からをげ相当流行ってるみたいよ。メールでたまにくるもん。今日からをげ食べたって。』

ひろみ氏:『何でマサちゃんにくるの?私にはこないよ。そんなに流行ってるの?からおけ。

ひろみちゃん…ひろみちゃん…ひろみちゃぁぁぁん!!

私、貴女の事大好きよ?でも、いいえ、だからこそ…。

「大丈夫か!!?」

私は心配だわよ…。

因みに…『からおけ』と言い放った後のひろみ氏の動揺ったらスゴイもんだった(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おそらく

今日は本番までの最後の休日…。

そんな訳で引きこもり。

誰にも会わなかった。いや、正確に言うとスーパーのレジの人には会った。

だから特に何も無い一日だった。怒涛の明日からに備えてのーーんびり。

P1000133 ←誰も知りたくないとは思うけど、今日の私の夕食。

『焼きうどん』

関西人の私はソースとか小麦粉系が大好き。

でも天気が良く、風の強いそんな日には醤油味…。

何じゃそりゃ。

のんびりカフェテラスで書いてます的な書き方をしてしまった。

あぁ何にも無かったなぁ。今日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱☆毛

何か、色々な事を想像させてしまう様な怪しいタイトルを付けてしまった。

違うんです。

エクステなんですの。私が言いたいのは。

スッゴイ絡むんです。

で、今日何となく結び目を触ったら、何か様子がおかしい。

髪の毛薄ぅっ!!!!

どうやら地毛の方がエクステに引っ張られて抜けているっぽい。

ひいぃぃ!!

思わず円形脱毛症のマリアを想像してしまった。

そうそう、先日私が見た

美容院に行き、私がオーダーをする前に美容師さんが私の髪をオカッパ頭に切ってしまい、

『マリア出来ないじゃないですか!!巻き髪出来ないじゃないですかぁ!!!どーーーしてくれるんですかぁぁぁぁぁ』

と、めっさブチ切れる夢を見た。

目覚めの悪い朝だった。

確かに今私がしたい髪型ナンバー1はオカッパ頭だ。

でも今はオカッパには成れぬ。

マリアがオカッパじゃねぇぇ。

マリアが楠田枝里子じゃねぇぇ。

…ヤバイやろ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座のザンギ。

更にその後、ブログで良くコメントしていただいているリンク仲間のたっちさんから一通の写メ付きメールが。

題名『これ、』

本文『なーんだ?(画像有り。)』

早速ダウンロード。

そこにはから揚げの画像が!!(しかも良い具合に紗が掛かっていた。)

私:『これはからをげという名のからあげですか(笑)』返信。

た:『そう。銀座のザンキという名のからをげです。上から読んでも下から読んでも、銀座のザンギ。』

私:『ホンマや!!』返信。

……。

たっちゃんさん、ザンギって何ですか…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

緊張をほぐす方法。

今日は暑かったぁ!なのでお布団を干し、更に夏仕様に変え、洗濯をし、部屋のお掃除をした。色々欲張ってみた。

その後、このブログに良く出る私の通うダンススタジオの先生と会い、(本当はレッスンを受けるつもりだったが、連日の稽古でバテ気味だったのでお休みしてしまった。)

お気に入りのカフェで軽くお茶をし、ご挨拶がてらマダムヤンクラスに顔を出す。

『あぁ~らぁ~♪』

いつもと変わらぬ笑顔でお出迎えして頂いた。今日も何名かの方がスゥイングTシャツを着てくださっていた!嬉しいなぁ♪

私にブログのコメントをして下さった方を始め殆どの方がこのブログを読んで下さったみたいで…(^^)

『本番中にマダムヤンの方々を発見してしまうと緊張してしまうかもしれません』

と言うと、

『私達の顔を見たら緊張じゃなくて、落ち着いてね(^^)。ほら、近所のおばさんに歌を聴かせてあげると思えば良いのよ』

と。

はぁぁ…なんて暖かいお言葉っ!そしてなんと気の利いたお言葉なのだろう☆

私もいつかこういう事が言える大人になりたいっす!

この場をお借りして、改めて御礼させて頂きます。

有り難うございました!!!メンバー共々必死に稽古していますので楽しみにしていてくださいね…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人とは。

今日のブログは何が何でも面白く書かなければいけない。

何故なら今日は、とある方達に『今日の事、面白く書いてくれるんやったらブログに載せてよし。』との御触れが出たからだ…。

今日会った方達は私が以前働いていた所の先輩方とお世話になったおじさん。

とその前にとても長くなるので最初に断っておく。

ここで登場人物紹介。

・おじさん以前の職場(売店みたいな所)に毎日サンドウィッチを卸してくれてた方。多分江戸っ子で口の隙間から空気が抜け出るようなしゃべり方が特徴…。(私もこんなこと書いて失礼な奴だ…)

・Iさんその職場で当時店長的役割を果たしていた方。鳥類が大好き。冷静でモノ静かだけど、きちんと笑のツボを押さえておられる。私が鳥を一匹と数えようものなら瞬時に『一羽っ』と訂正してくれる(笑)

・Yさんこれぞ関西人。ギャグとかではなく、発する言葉一つ一つが大変面白い。人間観察の天才だと思う。本当に羨ましい。

IさんとYさんはタイプが違えど頭の回転が速い。

・私。

今日はおじさんに初孫が生まれたのでそのお祝いに行ったのだが逆にお寿司をご馳走になってしまった。そこでの会話。

オ:『オレにYO、孫が生まれてYO、色々理由をこじつけて孫に会いに行ってんだYO。IちゃんもYちゃんも山も早く結婚して親に孫の顔みせてあげないと。』

皆:『あはは。。。は~い。』

オ:『オレの娘は一人っこでYO。海外に留学した時はYO…』

その時!!!おじさんの口から一粒のご飯粒が飛び出した!!!

……。

私:『ぶはっ!!!』

おじさんは気にもしていない様子。

他の2人の顔を伺う余裕は無かったが笑っている雰囲気ではなかった。

私:『(心の声:マズイ!ここはスルーしないと!!!)へ、へえ~そうなんですか…』

話はどんどん進み、事なきを経て食事は終了。

おじさんと別れた後、3人でお茶をした。

そこではYさんの彼氏が今、街の電気屋さんで働いており、そこの社長の息子の名前が光の男と書いてミツオというらしく、電気屋だからこの名前になったのかと思ったらおかしくて仕方が無いという話や、「街のお役に立ち隊」という組合に参加しているため、電気屋なのに女子高のどぶ掃除や、おばあさんの話をひたすら聞いてあげるという仕事をしており、なんかもう良く分からんけど、シフトの自由が利くから居心地が良いという話を聞いた。

その頃にはおじさんの口からご飯粒が飛び出した事なんて忘れていた。

駅の地下道の分かれ道でYさんに、

Yさん:『おじさんがご飯飛ばした時、山ちゃん笑ったやろ~!もー耐えるのに必死やったんやからー!』

と言われた。Iさんも隣で静かにニヤリとしながら頷いていた。

私:『気づいてたんですか!!!なんや~!!二人笑ってなかったじゃないですか!!』

Yさん:『(笑)当たり前やろ!!ホンマ耐えるのに必死やったんやから!でもあれが大人の対応や!(ニヤリ)』

Iさんも静かに頷いていた。

私:『(興奮して)だっておじさんの口からごは…』

Iさん:『じゃ、私達こっちだから。』

私:『あ(・□・)。』

チーーーーーン。

流石だ。Iさん。なんてタイミングの良い静かなツッコミであろうか。

大人気ない私に対してこの二人の大人っぷり。

憧れるわぁぁぁ…。

反省と思い出し笑いと二人の大人っぷりを胸に抱え、私は帰路に着いた。

私もこんな大人になりたいと心から思った。

あぁ、本当に長くなってしまった。

面白く書けたか不安はよぎるが、そんなこたぁ良い。

とにかくこの長い文章を読んで下さった方、どうも有り難うございました。

それではまた…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌の詩。

どのミュージカルでもそうなのかもしれないけれど、『コンチェルト』の歌は良い!

メロディラインも勿論だが、歌詞が特に素敵なのだ。

最初から素敵だなぁとは思っていたけれど、まだまだ分かっていなかった気がする。

詩はその人(役)がどんな気持ちで歌っているかを言葉として表現してて、それを歌う人(役柄)がメロディに乗せてお客様に伝える…。

技術とかまだまだだけれど、歌を作ってくれた方の気持ちや、役柄の気持ちを伝えてあげたい。

ちゃんと。

この素敵なモノ達を無駄にはしたくない。

絶対。

一粒も手の平からこぼれ落ちないように、大事にしていこう。

大切でとても繊細だ。

あぁどうか壊れてしまいませんように。

私の歌…私の言葉…=マリアの歌と言葉。

皆の歌と皆の言葉。

観て下さる方全てに届きますように。そして愛されますように。

本番まであと3週間。

まだまだだけど…焦る気持ちはあるけれど。

ひとつひとつ、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青空。

今日は稽古の前半を屋上で行った。

眩しかったがやっぱり閉め切った稽古場とは気分がやはり違う。し・ん・せ・ん(>3<)!

・・・・・・・・・・・。

でもやっぱり眩しい。

女子は各々の日焼け&眩しさ対策を実行。(だって女の子だもん♪)

Dvc00014 ←マキ役のちえちゃん。

頭が…。

水滴って言うか、怪獣って言うか、お米っていうか…。

んでもって、外だから当然風も吹いている訳であって…。

色々な物が風に吹かれ、そんな中一枚の紙が餌食に。

『オ、オレのダメ出しがぁぁぁ』

少々情けない声でつよし役の佐々木尭が叫ぶ。

『早く取りに行って~!』

皆の声に押されるように一瞬の内に4階から地上へ消えて行った。

Dvc00013 ←そんな佐々木尭。

ちっちゃっ!!ってか誰もおらん。

とにかく 愉快な仲間達です。ピッチピチです。

あ、特にオチなどは期待されぬよう…。

Dvc00012_1

G.W真っ只中、頑張っとります!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

申し訳ないです。

茉莉花の写真館。

ちょっと調子悪かったみたいです(TT)

今とりあえず直しました。沢山の方が見てくださってくれたのに申し訳ありませんでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

報告その2。

食べました。

からをげ。

しかも特大!!

Dvc00011 今日は私が東京に一人出てきて初めて友達になった友人達と会った。

私はこの二人にどれだけ助けられたことか。

初めての東京。

東府中での学生寮。私はここから始まった。

椎名林檎の『正しい街』をよく聴いていた。これを聴くとあの寮の窓から見える天気の良い空や匂いまでもがよみがえるようだ。

沢山の仲間が居たけれど続いているのはこの二人だけ。

…でもいいんだ。

充分だ。私、幸せだもん。

考えるとこの二人もこっち側の人間だ。感性が合うのだ。

(と、勝手に思ってる。)

からをげを頬張っている写真を載せたかったが嫁入り前なので自粛します(笑)

さ、明日からも頑張ろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

美海月穂の写真館

写真アップしました。時間有る人は見てみて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

報告。

去る4月29日、目黒食堂でのイベントが終了しました。

うぅ~ん。楽しかったなぁ。

それと同時に次への課題や、意気込みが生まれた。

次回は歌や表現することに重点を置いてみたいなぁ。なんて。

やっぱり人様の前で自分達で考えた事を発表する事は不安だし、逆に楽しくもある。

そしてまた得るものもある。

失うものは時間だけ。でも勿体無いなんて微塵も思わない。

これからもやれるだけやる!

茉莉花…これからも続けるよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »