« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

いえ~い。

美海さんの写真館アップしました。

| | コメント (2)

昨日の出来事。

昨日、もう当分来ないであろうと思っていたM座の稽古場に行った。

目的はただ一つ。

旅公演の通し稽古の見学!

本当に皆さん、役者さんだなぁと感慨深くなった。

で、その場に藤浦さんもいらしていたので、ショーコちゃんと仲良く3人で並んで観ました。

今日はもう出発して、明日本番かぁ・・・。

スゴイ。

とても刺激を受けました。

ハマナカ先生に声を掛けていただけて、嬉しかったなぁ。

私も動き出さなくっちゃだ!!!!

| | コメント (0)

独り言。

今日。恐怖の10時間半労働を終え、ぐったりしているはずなのにこんな夜中に絶好調(笑)なヤマグチマサコです。

そして、ひっさびさにお買い物をしました。

シールと雑誌。

大仏シール(参照①:唐木田には何がある!?そして町田へ。)が私の中でヒットだった為に、シールブームに火が付いてしまった。

これが戦利品。(別に戦っちゃぁいないが。)

Dvc00010 ①とても繊細な絵のシール。美し過ぎて。

Dvc00011 ②有り得ない柄の猫シール。しかもね、光ってるの。

Dvc00012 ③カラフルだ象。

Dvc00013 ④どこの国やねん。とツッコミたくなったので購入。特に左下の人がお気に入り。何してんのん。

ざっと並べてみると、私の頭の中はトランス状態に陥ってますね。
ってか、趣味がバラバラ過ぎて理解不能。

雑誌は・・・、

Dvc00009 ←『FIGARO』ハイセンスなので好きなんです。

因みに私がどぅわいすきな雑誌は、

Dvc00001 コレ。『Ku:Nel』(食う。寝る。)環境や、自然など、大事にしたい物事が丁寧に取り上げられていて、雑誌そのものが生きている感じがする

飾らない美しさ

今のご時勢やっぱり、誰かと比べたり、競ったり、自分のステイタスを上げる為に間違った方法で取り繕ったり・・・疲れるときもあるやん?

それはそれで必要な事だったり、大事だったりするかもやけど、
結局この雑誌も競争社会の一つだったりもするんだろうけど、

でもこの雑誌は私の心の穴を埋めてくれるの。
豊かにしてくれるの。

寝る前とか、天気の良い日にソファーに座りながらゆっくり読むと、とても幸せで満ち足りた気分になります。

ちなみに雑誌の後ろに写ってるクッションはお手製です。
同じ生地でカーテンと、リュックサックも作ったよ。

プチ自慢。
↑この辺自慢しちゃう辺りがまだまだ未熟モノだ。

| | コメント (4)

美海月穂の写真館。

こんな事してるから朝起きられないんやんと独り言を言いながら、

アップしました。

つまらないものですが、どうぞ。

| | コメント (2)

久々の気持ち。

しばらく休ませて頂いていた職場に復帰。
風邪を引いているのでボチボチやっていたのだが・・・。

店長:『ヤマグチさんちょっと会議に出てくれる?』

私:『はぃ・・・えぇ?!

私が勤めるところは、大き目のいろんな店舗が入った所である。
その中で、たまに会議が行われるのである。

私:『な、何の会議ッスか?』

店長:『接客会議だよ。もしかしたらレクリエーションがあるかもだけど、ま、それは成り行きに任せて、ね。

私:(ねっ。て!!ねってぇぇぇ!!!)は、ハイ・・・。』

ウチのお店はとても忙しいので、必然的に私が行かなければならないことはすぐ分かった。何故ならその日、私が一番下っ端だからだ。私以外の人が抜けるとお店が回らなくなる。

下っ端の私はヒヤヒヤしながら会議に出席。

どうやら店長や、店長クラスの人が出席しないといけない感じだったのだが、クレームの件や、今月のスローガンなど聞かされ、すぐ終わりそうだったので、少しホっとしたのも束の間。

偉い人:『え~今からテストを行います。』



一気に青ざめた。




テストの内容は『どこに何があるかテスト。』。
つまりお客様から聞かれた時にすぐ案内できるかテストするのだ。

私はまったくプライベートではここに訪れない。
しかも毎日お店に居ても外に出ることは滅多にない。
イコール何も知らない。

結果・・・。

100点中20点。

しかも解答用紙は回収後、後の店長会議で返されるらしい。

切ない。
切ない・・・。
そんな殺生な・・・。


私の心の中では

『シラネェヨ。キイテネェヨ。』

とロベリン・ジャスミンの台詞がこだましていた。



青ざめたままお店に戻り、店長に、まるで母親にテストで悪い点数をとってしまった子供みたいに、事情(言い訳)を説明した。

しばらくすると、総括(?)の社員さんが来て

『○○さん(店長クラスの方)居るなら、○○さんが来たら良かったのに・・・。アノ子(私)、可哀相にね。

って店長に言って行った。

私の切なさは倍増した。

そうね。私、可哀相な人間です。

| | コメント (0)

月組千秋楽。

本日『ロイヤルホストクラブ』我らが月組の千秋楽でした。

最後の最後にわたくし、約300人が見守る中、色々ヘマ・・・というかハプニングが起こってしまい落ち込んでいますが、公演自体は無事に終了です。

つくづく舞台はナマモノなのだと実感しました。

何があったかというと、お芝居で倒れた後、セリフを言いながら起き上がらないといけないのに、ヒールのかかとがスカートの有り得ない所に引っかかってしまい、立ち上がれなかったのです(TT)

焦り過ぎて記憶が定かではないけれど、

『靴を脱ぐこと』『どう袖まで移動するか』『セリフをとにかく言わなければ』という記憶が残っています。

最後の最後に・・・ほんっともう、残念でなりませんし、
申し訳なさすぎる思いです(TT)

まだまだホント未熟者ですが、こうやって恥をかきながら成長していくのだと、そして舞台を踏めば踏むほど舞台の怖さ、又、その何倍もの魅力(楽しさ)を知っていくんだと言い聞かせながら失敗は成功のものと思い、前向きに考えたいと思います。

私の初舞台、『スウィング~』でメインだった方々、
私の友人が何年も前からファンだと言っていた方、
私の舞台の先輩が共演した事がある方、
数々の大きな舞台に立ってこられた方、
今回が初舞台だったレッスン生の方々、

そんな方々と共演出来、私は幸せ者でした。
沢山たくさん、勉強させて頂きました。

出演者の皆様、スタッフの方々、そしてなにより暖かい拍手を下さったお客様、

本当に有難うございました!!!!

後日、写真やエピソードなど、掲載していきます☆

そちらもお楽しみに…!

さ、明日は星組千秋楽。

陰から見守り、応援したいと思います。

| | コメント (5)

本日無事に初日の幕を開けることがでけました。

しかも!満席でございます!!拍手!!!!

明日は星組さんの初日でございます~!

ィヨっ!!!



何気に私は七変化で衣装をとっかえひっかえ。
大体舞台裏では焦っているのけれど、何とかやってます。

明日も早いので今日はおやすみなさい☆

| | コメント (2)

明日かよぅ。

『ロイヤルホストクラブ』

明日、新国立劇場小ホー---ルで新装開店いたします。

いやいやいや。

あう~。

ぇぇぇぇえええええ?

どうしよう。

今日は場当たりで色々ヘマをしてしまった私。
最後の最後まで迷惑掛ける私。

衣装を着、メイクをして、汗をかいて歌って踊ってお芝居している男性陣に見とれていたけれど、本当はそんな暇も無い。

というか見とれているからヘマをするんだ。
煩悩有り過ぎですよ。

私よ。

明日から、あのキラキラした所でやっていけるのか?

私よ。

決して見とれてはいけない。
本当に見とれて良いのはお客様なのだから。

いや待て。

私もお客様なのか?(美咲さんね)

もう分からん。

とにかく明日からあのキラキラした場所で息づく事には間違いないのだ。

今一度、気持ちを引き締めて、そんな世界に生きる人間として、見とれよう。

そうしよう。うん、それしかない。



男性の方は女性に、女性の方は男性に存分に見とれてください。
そして、どうぞ笑って下さい。

劇場でお待ちしております。

| | コメント (0)

新国立劇場・小ホール

さすがだ。

新国立劇場・小ホール。

小ホールのくせに、中々デカイではないかっ!

スゴイなぁ。私みたいなもんが立ってしまっていいのだろうか。

ってか皆さん!

『オペラシティ』と間違えて入らないように!!

経験者は語る・・・。



明日は場当たりやでぇ。
長い一日になりそうなので今日はこの辺で☆

| | コメント (2)

稽古場さん。

うっかり大分寝てしまった。

いや、今起きたわけじゃぁない。

衣替えと明日の準備をダラダラしながらふと気付く。

『あ、稽古場に挨拶してないや・・・。』

そう、私は劇団員では無いのに去年から今年にかけて長い間劇団に通っていた。

嬉しいことにそこでは沢山の出会いがあった。
数え切れない程、勉強させてもらった。

スウィングボーイズの時もコンチェルトの時も私は最終稽古の日にはコッソリと
『有り難うね。』
と心の中で挨拶していたのに、スッカリ忘れていた。

しまった・・・。

もう当分あの稽古場には行かないだろうから
今、心の中で『有り難う。』って言おう。


『有り難う。』

明日は劇場入り。

また新たな気持ちで頑張ろう。
では、来て下さる皆様、本番を楽しみにしてて下さいね!

| | コメント (4)

もうすぐやね。

今日で稽古は最後。

主演の藤浦さんの一本締めで締めくくった。
でもこれで終わりじゃあない。
そう、これからなのだ。

まだまだ何かやれそうな気がするけれど、美咲ちゃんを精一杯愛したい。

とりあえず明日オフなので部屋の掃除やら溜まった事を終わらせるです。

| | コメント (0)

歌舞伎町行脚。

今日は実寸稽古だったのだ。
(その様子は他の出演者の方々のブログ参照してみてください・・・。)

稽古後、今日が最後のチャンスなので買出しをしに毎度おなじみの新宿へ。

さっさと買い物を済ませたのだが、どーしても、どーしてもラーメンが食べたくなった。
そう、どーしても。(3回言った。)

ショーコちゃんが渋谷に居ることは知っていたので、携帯の充電を気にしつつ断られる覚悟でお誘いの連絡。

ところがドッコイ彼女もラーメンを欲していたのだ。

そこで充電が切れた。

無駄遣いと知りつつ、ラーメンの為に充電器を買った。
恐るべし、食欲だ。


合流し話を聞くと、マクドナルドに入った瞬間私からのメールが来たらしい。
スゴイやん、私。

行ったラーメン屋さんが丁度歌舞伎町だったので、
ホストクラブ巡り~入ってないよ、お金無いから~ツアーとなった。

テクテク2人で台本やら稽古着、買い出した物を担ぎ歌舞伎町を練り歩く。

私に関してはマスクまでしていた。

そこで、ななナント!!!マスク姿のみっつーさん(三辻香織さん)と遭遇。
どうやらみっつーさんも同じ事を考えていた模様。

歌舞伎町のど真ん中で、マスクをした女(2人)、そして多すぎる荷物を抱えた女達が感動の再会!しかもみっつーさんは心なしかマスクが上に上がっていた。気になった。



ということで、3人で歌舞伎町を完全にお登りさん気分で行脚した。
『ホエー』とか言いながら。

何かしらキャッチの人から声が掛かるかと思われたが、私たちに声を掛けて来たのは『おなべバー』の人だけだった。

そりゃそうか。

3人の内、2人はマスク、全員がデカイ荷物を抱え、若干疲れた形相で練り歩いているんだから。

でも良い研究になったし、楽しかった~。



~まとめ~
最近のホストの流行の髪形。
それは常に向かい風に吹かれている様な激しい髪型だった。

出来れば
『何でそんなに風に吹かれてるんスか?』
と聞きたかったが、勇気が出なかった。


| | コメント (4)

FREEDOM円。

今日は星組の荒通し稽古。

昨日は我らが月組。

私はとてもとても緊張し、男性と手を取り合って踊るシーンでは手汗がひどくて申し訳なかった。

ベタベタを通り越してネチャネチャしてたと思う。ひいいぃ!!!

レイディとしては如何なものであろうか。
-----------------------------------------------

そうそう、

私のダブルの八重樫 円

とってもスゴイ娘である。

嵐の様な女である。

優しいし、ダンスも上手。

でもとてもFREEDOMなのだ。

そんな彼女の流行語が『アグレッシブ』らしいのだが、彼女が一番アグレッシブだ。
今日彼女がローソンのからあげくんの事を

『カラヲゲ君』

と言った。

何者?『カラヲゲ君』て。なんか気持ち悪っ。
ひろみちゃーん、ココにも居たよ~。オーイ。

まぁ良いか。FREEDOMだもんね。

帰りの電車でひとしきり自分の色々な意見を
『どうよ、ねぇどうよ!!!!』
と言わんばかりの顔で喋って帰って行った。


・・・円ちゃん、顔、近いよ。

・・・円ちゃん、ショーコちゃんがアクビしてるよ。
(ただ眠かっただけだろうけど。)




FREEDOM円。

大好きである。

| | コメント (4)

あんれまぁ~。

すごいねぇ。


『ロイヤルホストクラブ』土日公演、満席なんだってよ!!!
本番まで11日なんだってよ!!!!


あひゃぁ~!


明日からは大詰めの総合稽古。

私の『歯』は何とか治療に進む事が出来た。


・・・出来たけど、どうなることやら。

とりあえず、今テレビで『フラガール』やってるから観るか・・・。
現実逃避~。


コラー。




『ロイヤルホストクラブ』平日はまだお席ご用意できます♪
しかも土日もサイド席、ご用意出来るとの事!!!!


本当に質の高い『笑い』が観れます!


帰る頃には何だかとってもHAPPYになってる筈!!!
出演者一同もっと質を高める為頑張っておりますので楽しみにしてて下さいね!

| | コメント (2)

歯が痛い2。

今日はMナンバーの振付の固め。

それにしても歯が痛い。
今日の朝は早くに起きれず歯医者は断念。

でも踊っているうちに歯の事は忘れていた。
それどころじゃなかった。


でも稽古が終わると同時に、
『イヤーン、待ってましたぁ~』
と言わんばかりに痛くなってきた。

しぶしぶ歯医者に行くことにしたけど診察も終わっており、明日の朝一番もダメって。

仕方ない。明日の稽古後まで我慢か・・・。

…というか私の素朴な疑問。
本番まで時間が無い。
ということは、私の時間も無いということだ。







あーーーーーうーーーーーーーーー。

| | コメント (0)

歯が痛い。

今日朝起きて、普通に朝ごはんを食べようとして歯を噛み締めるととても痛かった。

下の奥歯である。

ちなみに左の上の歯の詰め物も取れていて、
『歯医者行かないとな~』
なんて思っていた矢先の出来事だ。

歯医者・・・行きたくないな。
困った。大体時間もないぜよ?


とりあえず、明日、オーディションの発表を見に行き、(受かってたら次はそのままワークショップオーディションになるらしいので)落ちてたら行こうかな・・・。




『歯』だけに・・・・




はぁぁぁぁぁあああああ~~。←タメ息ね、念の為。

| | コメント (3)

怒れる人。

P1000516 ←コレ。昨日の稽古後、ショーコちゃん・尾花さん・松下君・私で飲んだワインのビン。

あたしゃワイン通ではないので良く知らないがカワイイので北浦和から連れて帰ってきた。酔いも手伝って瓶の重さも何のその、ワクワクしながらお持ち帰り。イエーイ。



------------------------------------------------------


今日の稽古は私も出る場面。

とにかく怒っております。
他のシーンでも怒ってます。
『コンチェルト』でも何か怒ってたし。
明日のオーディションも怒る台詞やし。

なんで?

私は普段滅多に怒らない。

皆同じだとおもうが、怒ると疲れるし、怒ること自体余り好きではない。
(愛のある怒りは別として・・・。)
だからこそ、色々溜まって病むのかもしれないけれど。

なので私にとって『怒る』という事は結構重労働だ。

なのに竹本さん(演出家)・・・何故私に怒りを表現させるのだ~!!!

いや、良いんだ、これも一つの個性(?)というか。
こうなったら怒れるだけ怒るし、極めようかしら。ね?


そう思って今日の稽古に臨んだ。

怒ってる間、血が頭に上って寒くて着ていたウィンドブレーカーも脱ぎ捨て、
『落ち着けー落ち着けー。』と独り言を言っていたら竹本さんに、

『そうそう、落ち着いて~。まずはコマネチやろうか。


と今思うと意味不明な要求をされたけど、その時の私は言われるがまま、
皆が見ているのにド・センターでコマネチをし何故かガッツポーズまでしてしまった。

もう知りません、こんな子。


そんなこんなで毎日過ごしております。

明日はオフだけど、『怒って』きます。


よし、コマネチっ!!!!!

(※本番ではやりませんのであしからず。)

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »