« 月組千秋楽。 | トップページ | 美海月穂の写真館。 »

久々の気持ち。

しばらく休ませて頂いていた職場に復帰。
風邪を引いているのでボチボチやっていたのだが・・・。

店長:『ヤマグチさんちょっと会議に出てくれる?』

私:『はぃ・・・えぇ?!

私が勤めるところは、大き目のいろんな店舗が入った所である。
その中で、たまに会議が行われるのである。

私:『な、何の会議ッスか?』

店長:『接客会議だよ。もしかしたらレクリエーションがあるかもだけど、ま、それは成り行きに任せて、ね。

私:(ねっ。て!!ねってぇぇぇ!!!)は、ハイ・・・。』

ウチのお店はとても忙しいので、必然的に私が行かなければならないことはすぐ分かった。何故ならその日、私が一番下っ端だからだ。私以外の人が抜けるとお店が回らなくなる。

下っ端の私はヒヤヒヤしながら会議に出席。

どうやら店長や、店長クラスの人が出席しないといけない感じだったのだが、クレームの件や、今月のスローガンなど聞かされ、すぐ終わりそうだったので、少しホっとしたのも束の間。

偉い人:『え~今からテストを行います。』



一気に青ざめた。




テストの内容は『どこに何があるかテスト。』。
つまりお客様から聞かれた時にすぐ案内できるかテストするのだ。

私はまったくプライベートではここに訪れない。
しかも毎日お店に居ても外に出ることは滅多にない。
イコール何も知らない。

結果・・・。

100点中20点。

しかも解答用紙は回収後、後の店長会議で返されるらしい。

切ない。
切ない・・・。
そんな殺生な・・・。


私の心の中では

『シラネェヨ。キイテネェヨ。』

とロベリン・ジャスミンの台詞がこだましていた。



青ざめたままお店に戻り、店長に、まるで母親にテストで悪い点数をとってしまった子供みたいに、事情(言い訳)を説明した。

しばらくすると、総括(?)の社員さんが来て

『○○さん(店長クラスの方)居るなら、○○さんが来たら良かったのに・・・。アノ子(私)、可哀相にね。

って店長に言って行った。

私の切なさは倍増した。

そうね。私、可哀相な人間です。

|

« 月組千秋楽。 | トップページ | 美海月穂の写真館。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月組千秋楽。 | トップページ | 美海月穂の写真館。 »