« ウーマン・イン・ホワイト | トップページ | ひっさびさ。 »

善か偽善か・MかSか。

『善か偽善か』

って色々な善があると思う。
言葉にしてしまうのは軽くて難しいけれど。

人に素直に何かをしてあげる時、またはしたいと思う時の理由って、相手が喜ぶ顔が見たいとか、何かその人の為になるのであれば・・・とかですよね。

結果的に『有難迷惑』になってしまっても、その人が良かれと思った事なので、それが相手に伝わり、その人が『嬉しい』と素直に思ってくれたらそれって嬉しい事だと思うんです。




では偽善ってのは何なんでしょうか。

見返りを望んだりする事ですかね。やっぱり。
ここで言う見返りってのは『これだけアンタの為にやってあげたんだから、私にもなんかしてよね、当然でしょ?』的な事です。

後は『これだけアノ人に恩を売っておけば私は安全であろう』な考え?

けれども偽善といってもこれまた色々あると思うんですよ、私。

『見返り』という言葉の意味も色々あると思うし。

最終的には『持ちつ持たれつ』『フィフティフィフティ』になれば一番良いのかなぁとも思うし・・・。


良くわかりません。
大人ってややこしいなぁ・・・。
私、
ピーターパン症候群なのか?








『MかSか』

私自身は両方です。相手によって変わります。
皆さんはどないですか?

一時期「私って相手によって態度違うくない?」と悩んだ事があったけれど、
皆そうですよね、きっと。(そうだと言ってくれーっ!)
誰に対しても同じ自分を出すのは難しい事ですよね。


出来るだけそうで在りたいと思うけれど、
そうで在ってはいけない場合もあるし。


はぁ・・・。

大人ってホント難しい。


やっぱり私、


ピーターパン症候群だわ。



なーーんてな。


|

« ウーマン・イン・ホワイト | トップページ | ひっさびさ。 »

雑談」カテゴリの記事

コメント

完璧シンドローム入ってるね!(>_<)何があった!??

投稿: ショウコ | 2007年12月 5日 (水) 00時37分

見返りを望むのは必ずしも偽善とは言えないかも…自分自身の体験も含めて言えば「相手が喜ぶ顔が見たい」というのも一種の見返り(報酬)を求めているのではないかと思うからです。しかし自分の善意を相手に無視されてしまい無きが如き態度を取られると悲しい( / _ ; )ですが、それは「代わりに~してよ」という見返りを求めるのとも意味が違いますし。
「偽善」とは自分の内包する悪(悪意)の存在を意識しつつ、そのことから自分自身や周囲の意識をそらす目的でそれを糊塗する善行を行うことだと思います。
だんだん難しくなってきました。お酒も入ってるのでこの辺で止めときましょう( ^ - ^ ; )

投稿: がーくん | 2007年12月 5日 (水) 01時03分

ショーコちゃん
わたし、元気やでぇ~(TT)ありがとう!!!
ダンススタジオの仲間とこういう話しててん(笑)


酔っ払いがーくんさん♪
確かにそうですね…。誰かの喜ぶ顔が見たいってのも見返りを求めている事になりますね。
けれどもやっぱり大事なのは心・気持ちですよね!!!

投稿: ヤマグチマサコ | 2007年12月 5日 (水) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ウーマン・イン・ホワイト | トップページ | ひっさびさ。 »