カテゴリー「雑談」の記事

ここ最近色々。

今日、正座姿で転んだヤマグチマサコです。

あぁ・・・最近めっぽうここをお休みしてしまっている。

でも中々濃い毎日を過ごしている。

という事で今日はいつもより長めの日記である。

まず11日。
茉莉花・ひろみちゃんではなく、ひろみという親友に会う。
どうやら私は『ひろみ』という名前に縁があるらしい。
学生時代つるんでいた子も『ひろみ』だったなぁ・・・。

めっちゃ魅力的な子で可愛いんだな、これが。
パワフルだけど繊細で、センスが良くて、人の気持ちを考えてあげられる子で
、お互いの駆け込み寺的存在でもあり、とにかくこれからもずっと友達であろう。

で、12日。
『Light in the Piazza』をちえちゃんと観劇。
ちえちゃんが学生時代、島田歌穂さんが先生としていらしていたらしく楽屋見舞いに私もくっついて行く事が出来た!

めっさラッキーである。
初対面なのでひたすら歌穂さんを見つめる。
でも一言何か言いたくて、
今、歌を勉強している事を言ったらナント、歌穂さんの方から
『じゃぁいつか同じ舞台でネ!』
と手を差し伸べて頂いて・・・・。

感激・・・!
益々私のやる気と夢と希望が膨らんだ。
歌穂さん、有難うございました!


そんで14日。
このブログにたまに出る昔の職場の忘年会。
これまた楽しい時間となった。
本当におかしな人達ばかりで、この中に居ると
しばらくは、『自分も面白い人』になった気がするけれど現実に戻るとそうでもない事を認識し、しばらく落ちる。

なんだかんだでまた風邪をひいているのになかなか治す暇がないけれど、熱は絶対出したくないので必死に抵抗中。

でもこんな時間にブログ書いちゃって・・・。
髪も乾かさずに・・・。
はい、自分が悪いです。
では、サッサと髪乾かして寝ます!
お休みなさい!

| | コメント (3)

善か偽善か・MかSか。

『善か偽善か』

って色々な善があると思う。
言葉にしてしまうのは軽くて難しいけれど。

人に素直に何かをしてあげる時、またはしたいと思う時の理由って、相手が喜ぶ顔が見たいとか、何かその人の為になるのであれば・・・とかですよね。

結果的に『有難迷惑』になってしまっても、その人が良かれと思った事なので、それが相手に伝わり、その人が『嬉しい』と素直に思ってくれたらそれって嬉しい事だと思うんです。




では偽善ってのは何なんでしょうか。

見返りを望んだりする事ですかね。やっぱり。
ここで言う見返りってのは『これだけアンタの為にやってあげたんだから、私にもなんかしてよね、当然でしょ?』的な事です。

後は『これだけアノ人に恩を売っておけば私は安全であろう』な考え?

けれども偽善といってもこれまた色々あると思うんですよ、私。

『見返り』という言葉の意味も色々あると思うし。

最終的には『持ちつ持たれつ』『フィフティフィフティ』になれば一番良いのかなぁとも思うし・・・。


良くわかりません。
大人ってややこしいなぁ・・・。
私、
ピーターパン症候群なのか?








『MかSか』

私自身は両方です。相手によって変わります。
皆さんはどないですか?

一時期「私って相手によって態度違うくない?」と悩んだ事があったけれど、
皆そうですよね、きっと。(そうだと言ってくれーっ!)
誰に対しても同じ自分を出すのは難しい事ですよね。


出来るだけそうで在りたいと思うけれど、
そうで在ってはいけない場合もあるし。


はぁ・・・。

大人ってホント難しい。


やっぱり私、


ピーターパン症候群だわ。



なーーんてな。


| | コメント (3)

fifty-fifty~Dead or alive~

私って、暗いじゃないですか。

というのも昨日、友人Sちゃんと、以前お世話になった方と会った。

Sちゃんと私は、隠れポエマーで、

彼は昔、バンドを組んでいたらしくて。

その話で随分盛り上がった。

基本私は暗い詩しか書かない人で、高校生時代からそれは変わってない。

でも歌手志望だった当事の私は

『このままじゃイカン。ジュディマリみたいなPOPで明るい歌を書かないと!』

と意気込んで出来た詩が、

♪私はチーズケーキを食べたかったけどぉ

あなたがチーズケーキを食べるからぁ

あなたと私で半分こ~!!!♪


明らかにセンスが無いことだけはすぐさま分かった。

『ダメだこりぁあ』とホンモノにはなれない事を幼いながら痛感したと話すと、爆笑された。

今思うとチーズケーキじゃなくて、ショートケーキだった気がする。あ、そんな事はどうでもいいか。

しかし彼は食いついてきた。

冗談だけど、ソレをロックにアレンジしようというのだ。

題名は『fifty-fifty』に決まった。

で、どうせなら、半分こにまつわる単語を並べるか。みたいな。

そこで出てきたのが『Dead or alive』

でもそれしか出てこなかった。

盛り上がりすぎて記憶が薄い。

そして一つ言えることはこの歌が世に出ることは一切ない。

私が死んで、もし子供がいたりして、私の荷物を整理した時にきっと

『オカン何やっとんねん!』

と馬鹿にされ、失笑される事が目に見える。

私の未来、どうなるんだろうか。

どうでもいいんですが、題名のスペル合ってるんですかね?

| | コメント (3)

『マサコさんは心配性。』

来週、茉莉花・ちえちゃんが静岡県に行く。

急遽決まった話だ。元からいた方がアキレス腱を切ってしまい、代わりのダンサーを探していたのだ。

とあるホテルで約一ヶ月間バックダンサーとして住み込みでお仕事に行くのだ。

しかしながらちえちゃんは明日イベント本番。
そして翌日出発だ。
しかも東京を離れ、住み込みでのお仕事も初めて。

去年私はそこで一ヶ月間舞台に立った。

だからこそもう、心配で心配で。

軽く母親状態だ。

ってか私が行けば話しは早く済んだのだが、色々な理由で辞退したのです。


で、

『持ち物。』

これが結構重要で、私はあれやこれやとちえちゃんに持たせ、
困らないように、不安にならないように、
まるで小さい子供が一人でお遣いに行くかのように、
世話を焼いてしまった。

眉毛がハの字になっているちえちゃんを見たらもう、
お母さん、心配でなりません!!!

でも、私はそこで、色々経験し、とても楽しく勉強出来たから、きっと成長出来る!
そう確信しております。

また、『ちえちゃんなら絶対大丈夫』という確信もあったから頼んだ訳だし。

あぁどうか、健康と怪我だけはしないで帰ってきてね~(><)!!!

| | コメント (2)

久々の気持ち。

しばらく休ませて頂いていた職場に復帰。
風邪を引いているのでボチボチやっていたのだが・・・。

店長:『ヤマグチさんちょっと会議に出てくれる?』

私:『はぃ・・・えぇ?!

私が勤めるところは、大き目のいろんな店舗が入った所である。
その中で、たまに会議が行われるのである。

私:『な、何の会議ッスか?』

店長:『接客会議だよ。もしかしたらレクリエーションがあるかもだけど、ま、それは成り行きに任せて、ね。

私:(ねっ。て!!ねってぇぇぇ!!!)は、ハイ・・・。』

ウチのお店はとても忙しいので、必然的に私が行かなければならないことはすぐ分かった。何故ならその日、私が一番下っ端だからだ。私以外の人が抜けるとお店が回らなくなる。

下っ端の私はヒヤヒヤしながら会議に出席。

どうやら店長や、店長クラスの人が出席しないといけない感じだったのだが、クレームの件や、今月のスローガンなど聞かされ、すぐ終わりそうだったので、少しホっとしたのも束の間。

偉い人:『え~今からテストを行います。』



一気に青ざめた。




テストの内容は『どこに何があるかテスト。』。
つまりお客様から聞かれた時にすぐ案内できるかテストするのだ。

私はまったくプライベートではここに訪れない。
しかも毎日お店に居ても外に出ることは滅多にない。
イコール何も知らない。

結果・・・。

100点中20点。

しかも解答用紙は回収後、後の店長会議で返されるらしい。

切ない。
切ない・・・。
そんな殺生な・・・。


私の心の中では

『シラネェヨ。キイテネェヨ。』

とロベリン・ジャスミンの台詞がこだましていた。



青ざめたままお店に戻り、店長に、まるで母親にテストで悪い点数をとってしまった子供みたいに、事情(言い訳)を説明した。

しばらくすると、総括(?)の社員さんが来て

『○○さん(店長クラスの方)居るなら、○○さんが来たら良かったのに・・・。アノ子(私)、可哀相にね。

って店長に言って行った。

私の切なさは倍増した。

そうね。私、可哀相な人間です。

| | コメント (0)

姫路からの便り。

P1000504 カレーうどんを作った。(別盛りで。)

今日のカレーは9種類の野菜を入れてみた。ルン♪

ピンポーン。

宅急便が来た。

P1000511 ひゃーどっさり。母からの救援物資。この写真の他に冷凍食品も一箱。

そしてお婆ちゃんからのお手紙。

そこには姫路にはいつ帰るのか。とか、私と姉の小さい頃の話。とか、ちょっと胸がキュンとなる内容が書いてあった。

あぁゴメンナサイ・・・。

お婆ちゃん、強いけど何だかんだでやっぱり寂しいんだね・・・。

姫路・・・。久しぶりに帰りたいな・・・。

姫路・・・。忘れてないよ。

でも、今はまだ帰れないのだよ・・・ロイホあるし・・・。

でもお婆ちゃん、体が良くないから私の舞台見れないもんね。

ゴメンネ・・・。グスン・・・。

お婆ちゃん、お母さん、姫路~!!!!




ん・・・?

ナンダこれ?

P1000512_2 『お姉ちゃんからです。』

ガサガサ。

P1000513 ええええええーーーーー!!!!


北京てーーーーーーーーーー!!!!!!

ひめじちゃううんかーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!


| | コメント (2)

またまた。

髪切りました。



なんか異様に似合っている気がしないでもない。

ヘルメット

ちびまるこちゃん

またはコケシ。

みたいだ。

その髪を引っさげて今日はちえちゃんと友人のダンスの発表会へ。

私はジャズダンスなのだがコチラはHIPHOP系。
HIPHOPといっても色々種類があり、とても面白かった。

友人も良く踊っていて表情も良かった☆とっても素敵でした。

その後、喫茶店へ。
そこは女性一人で切り盛りしているお店だったのだが、

まーーーーー最悪でしたわ。

書くのも嫌なくらいとても不快な思いをした。

どれもこれも最悪で、忙しいのは分かるがそれは無いだろうという感じ。

忙しいとき程、笑顔・忙しいとき程丁寧に。普段接客業をしている私にとっては論外の接客だった。

文句というより、その人に一から接客というものを教えてあげたかった。

あぁ、もうあんな店、二度と行きたくない。
書いているだけでマイナスな空気が流れそうなのでもう書きませぬ。


その後、二人でハーゲンダッツに行ってお口直しした。
暑い日のアイスは最高でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

カナブンについて。

『カナブン。』



『かな文。』ではない。

今日すれ違ったサラリーマンのポッケにカナブンが付いてた。ポッケに。

一週間位前にはすれ違った男性の肩に乗ってた。

なんだ?!流行ってるのか?『カナブン。』


確かに女性の胸元のオシャレに・・・。いやいや、それはブローチだろう。

ううん…。

あ、因みに私も2,3年前おでこにカナブンをつけたまま下北沢まで行った事がある。

周りの異様な目線でやっと気づき、振り落としたらバッグのポッケに落ちてしまい、更に周りの、

『あの子・・・かわいそう。』的な視線を浴びた事は今でもよーく覚えている。

カナブン・・・

KANABUN・・・

やっぱり流行ってるのか?



違うか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キノコや!

なんで!!!!?

なんでなん!!!!!

果てしなく広い大地があるのにも関わらず、ヤマグチ亭に降り立ったキノコ菌。

かわいいから、育てようと思っていた矢先、



枯れた。

あぁなんて儚い命。

君は蝉よりも早く逝ってしまったのね。

君の事は忘れないよ、多分。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロック小噺(こばなし)。

『ホットジェネレーション』私たちネズミさんは、前回は可愛い感じだったらしいけど、今回はロック系になるらしいよ(なんで他人事?)。

そうかロックなネズミかぁぁぁ…。

わかんねぇぇ!!

どうしたら良いんだ?

『ゲヘヘ~オラオラ~、チューーーー!!!』

って言えば良いのか?

わかんねぇぇぇ!!!

※でもちゃんと考えます。←当たり前です。


・ココ最近、真っ直ぐに家に帰れる日の少ない私。

またもや忌まわしき『風邪』にかかってしまった。

チクソー。

予定を詰めすぎる私も悪いし、もっと忙しい人が居るというのに…。

だってこの何ヶ月で私何回風邪ひいてんのよ?エエッ?!オラオラ~。

しかも体重、減りやしねぇ!!

ヤイ、悔しかったら一回ぐらいゲッソリしてみろよ、ヤマグチマサコさんよぉぅ。




今日は友人の出演する舞台を観劇。

因みに明日も観劇。あぁぁぁぁ…。

友人ではないけど、出演者の方の胸毛が結構すごかったぜ。

後、お芝居についても勉強になったぜ?ヤイ。

怒る芝居ってよぅ、自分を見失ってはダメなんだぜ?

知ってたかい?ヤイ。

友人は滑舌良かったぜ!話も良く出来てたと思うぜ。おらー。


とりあえず明日内科行ってくるぜ!



スパーキンっ!!!!!



精神科行った方が良いかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧